二軒目のハウスメーカー

次はヤマト住建さん

 

ともだちとかに言っても大体どこ?聞いたことない

と言われました。

 

 

でもこちらローコストながら家のスペックは良いハウスメーカーさんです。

 

内外W断熱

トリプルガラス樹脂サッシ

第一種換気システム

確か無垢床標準

間取りなんかも一条工務店ルールのようなものもなさそうでした。

 

床暖房がない代わりに基礎断熱、無垢床で足元も暖かいお家ですね。

 

一条工務店との一番の違いは建具やキッチンなどが他のメーカーから選べる事ですかね。

 

スペックは一条工務店と勝るとも劣らないといったところでしょうか。

もちろんグレードによってかわりますが、、、

結構上のグレードにしないと内外W断熱じゃないとか、でもそこそこのグレードから外断熱のはずです。

 

この外断熱

 

がオススメらしいです。

 

柱と柱の間の充填断熱だと柱のところに気温差ができてしまい、柱が痛んでしまうみたいです。

なので柱の上から断熱材でくるっと囲ってしまうのが柱も痛みづらく、部屋も暖かくまるで魔法瓶のような家になるみたいです。

 

ほんとここら辺は一条工務店、ヤマト住建の展示場行けば同じ説明をされると思います。

 

それくらいこの二つのハウスメーカーはスペックに力を入れていると思います。

 

 

 

うちの奥さんは一軒目のハウスメーカーの時は安い家でなるべくローンもちろん少なくだったのですが、ヤマト住建に来てからは性能の良い家が良い!とすっかり変わりました笑

 

 

そんなわけでここで一軒目のハウスメーカーさんは候補から外れてしまいました。