一条工務店 工場見学

お盆最終日に行って来たました。

 

 

展示場訪問から約一ヶ月、営業さんもとりあえず工場見学いかがですか?との事

 

 

でも予算合わないしなーと思ってはいたのですが

 

行ってみました

 

 

 

本来バスツアーらしいのですが今のご時世そんなこともできる訳なく

 

 

営業さんがお車で送迎付き

 

無理言ってすみません、、、、

 

 

でも営業さんって良い車乗ってますよね。

車種メーカーは控えますが、、

 

 

 

お盆最終日、行きはスイスイ

 

 

約1時間ほどで工場へ

 

工場?というより資材置き場?的な

 

 

そして敷地内で何かつくってます。

対災害対策のモデルハウス?

その時は何も思わなかったのですが、今聞くとあれか!!となりますね。

 

体験してみたい

 

 

 

駐車場にはクルマ3台ほど

 

入口で検温、消毒

 

ここでもドラえもんたちがお出迎え

 

 

とりあえず子供達トイレ

 

 

そしてありました。

 

無料自動販売機。

 

これが他の方々がいってる自販機か!

 

本当に無料!

子供大はしゃぎ

 

やはりどんな営業も子供に喜んでもらうのが一番ですよね。飲食店なんかも子供が行きたいってなればつい言っちゃいますもんね

 

 

 

工場内最初からテンションも上がり。

 

一条工務店の歴史、軟弱地盤に建てるとどうなるか、床が水平じゃないとどうなるか、樹脂サッシ、複層ガラス、床暖房に流れてる温水の温度、耐震、免震、構造見学、強化ガラスの実験などなど

 

一通り見ました。

その中で凄いと、感じだもの

驚きを感じたのが床暖房に流れる温水はあったかくない。

これで温まるのか?ってくらい普通の温度に感じました。

次は地震の揺れ

 

下の子は音を聞いて断念。上の子は体験

 

 

コロコロ転がってました、こんなんが実際あるかと思うと、、、、怖いです

 

そして免震?の家は家具や、皿が置いてあっても全然揺れません

 

すごいな

 

構造見学

一条工務店はほとんどが工場にて作られ現場で組み立てるみたいです

鍵の打つ場所、種類も

断熱材も工場でも付けてるので、隙間も少なくピッタリ

2×6なので木材がふとい

樹脂サッシの下も重さに負けないように太い木で補強してあります

うーん

良さそうなメーカーさんだな

 

自分的に一番気に入ってるのが

工場でほぼ作ってくるという所です

 

ハウスメーカーがいくら良い工法、商品でも最後は人の手で作ります。

そこはある意味運だとおもいます。

結局あまり腕の良くない大工さんに当たってしまうとそれなりの家になってしまいそうで

特に在来軸組み工法だとそれはさらにそうなってしまうと思います。

 

その点一条工務店の作り方では全て平均的に作れるんじゃないかと

特にc値に関しては絶対に基準値を守る徹底ぶり

 

 

んーー

予算的には無理だけど良いなぁ

 

 

完全に信者です